やまとげしろぐ

常に持ち歩いてるものは、旅券です。

日本酒好きになりつつある今日この頃

お題「日本酒」

書くことがないので、お題スロット デュルルルルル!がちゃこん! で、ひっかかりました。 日本酒🍶

私は、鹿児島出身なため、お酒飲めるようになってから2年ほど、頼むお酒は焼酎。というか、お酒=焼酎 だと、小さい頃から思ってた。←

気づいたのは 20歳のころ、大分1人旅行して、とり天が美味しいお店で、女将さんに

「大分の有名なお酒ってなんですか?」

って聞いたら 日本酒?焼酎?と、聞かれ、なんも迷いもなく、焼酎です。と答えたら、おすすめの焼酎「とっぱい」を出してくれたんです。

「鹿児島出身ですか?」と聞かれ、そうです。と答えると、やっぱり。って。なんで??

「鹿児島の方って、お酒=焼酎ですよね。それが普通なんだろうけど、他県から見ると、お酒=日本酒なんだよね」と言われ、

(´⊙ω⊙`)はっ!!!!!!

としました。そうなんだ。 そんなこんなで、あまりお酒に興味を示さなかったんですが、美味しい日本酒を勧められて飲んでから、日本酒が大好きになりました。

初めて飲んだ日本酒は、「風の森」

飲んだ感じは、好きじゃない。うぅ… なんか、苦い?渋い?うぅ… これが大人の味というのか、日本酒なのか… (風の森好きな方ごめんなさい…20歳の若造には、美味しさは分かりかねました…泣)

と思い、日本酒をさらに敬遠してしまう私。 大学の教授がご馳走してくれたので、頑張って飲んだ記憶があります。

そこから日本酒は避けていたのですが、そんな時にまたまた勧められて飲んだお酒が……

梅乃宿 純米吟醸

梅乃宿 純米三酒 吟 純米吟醸酒 1.8L

梅乃宿 純米三酒 吟 純米吟醸酒 1.8L

21歳になって、ようバイトしてて、その働いてた先の店長と意気投合してしまい、連れてってもらった立ち飲み屋で頂いた一本。

甘い!美味しい!飲みやすい!!!ナニコレ!!!!

と、、ゴクゴクゴクゴクゴクゴク飲んでしまい、二日酔いになってしまったり、しまわなかったり…汗

日本酒って飲みやすいから、つい…ついやらかしがちですね。

この梅の宿に出会ってから、純米吟醸と名のつく日本酒には、手を出してしまうようになってしまって、そこから日本酒が好きになりつつあります。

もちろん、焼酎も好きなんですけど!

というか、お酒が大好きなんですけど!!!

去年は、潰れておかしなことになりすぎてしまったので…苦笑

今年は、潰れない、ほろ酔いで飲み会を終える!

を目標に、上手に付き合っていこうと思います。☺️