読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまとげしろぐ

常に持ち歩いてるものは、旅券です。

ミャンマービザをバンコクで取った話

旅行

こんばんは〜🌙
旅行に行きたくて行きたくてたまらん。
ので、今回は過去のビザ取得話をば🙌

過去にミャンマーに旅行したことのある私(^^)

初めての海外旅行 - やまとげしろぐ

そのミャンマーに入国するためには、観光ビザを取得しなければなりませぬ。

日本で取るとなると、大使館に出向いて直接申請するか、郵送で申請するか。あとオンラインでもできるっぽいのです。

  • 申請に必要な提出書類がたくさんある
  • 申請に必要な日数が長い
  • ぶっちゃけめんどくさい

→旅程表とか職業証明書だとか発行するのも書くのもだるい

  • オンラインだと5000円くらいする、高い
  • 直接行くとなると、大阪か東京かしかない。

のです。
そんなめんどくさがりなわたしに朗報が。

タイ バンコクにあるミャンマー大使館で取れば、簡単に、安くで、遅くても3日以内で取れちゃう

朗報すぎます!

即日発行 翌日発行 翌々日発行があり
それぞれの料金は、日を追うにつれて、安くなるシステム。営業日の換算なので、大使館の営業日を調べておく必要がありますね💡

しかし、わたくし

初海外、英語もそんなに喋れない、本当に取れるのかどうか、ネットでの取得体験談のみ頼れる情報。もし、取れなかったら、ミャンマー行けない…

うーんうーん。
と、悩んでいるときに、世界一周している方に相談すると…

「簡単、楽勝やで」
の言葉と、わたしの心強い教科書
地球の歩き方にも現地で取得できると書いてあるので…

チャレンジして見ることにしました!

日本から持って行ったのは

の3つだけ。

あとは、大使館近くに、現地の人がビザ記入用紙を売ってくれるところに赴いて、記入用紙をゲットし、大使館へゴー。

クソ暑い中、1時間近く待ち、受付で、記入用紙とパスポートを提示すれば、1日後、ビザが貼られたパスポートが返ってくる、、なんともあっけなく発行。

もともと、ビザ取得方法を発信する気は、さらさらないので、画像とかもないし、詳細な情報とか書く気はないです。他の人が書いてるし、地球の歩き方にも載ってるから、そこを参考にした方が、確実な情報がわかります。投げてます、投げ放題←

ただ、日本で取ろうか、バンコクで取ろうか、迷っているなら、断然バンコクで取った方がオススメです。
心配を抱えてる?わたしもそうだったけど、大使館を通り過ぎた所の、ビザの記入用紙を売ってくれる現地の人は、優しく付き添って教えてくれます。
これでオッケー👌と、笑顔で背中を押してくれます。
たとえ書いていることが、、自信なかったとしても…こ、これで、本当にいいのかな、意味あってんのかなって思ってても、、いとも簡単に観光ビザは発行されました(о´∀`о)

異国で、ビザ取得しただけなのに、なんか自信ついちゃうよね、そんな大したことないのに、

「ビザはバンコクで取って来たよ〜、日本じゃなくても取れるよ〜」

なんて周りに言うと、

すげえ!!!

って言われちゃうのよ。
ちょっと鼻高くできちゃうのよ。

バンコクなんて、いくらでも時間は潰せるし、食べ物も最高に美味しいのだから、ミャンマービザのために滞在っていうのも、無駄じゃない、むしろ楽しい!

ので、是非ミャンマー行かれる際は、タイ バンコクでのビザ取得をお試しアレ♫

今日のブログは、自己満が過ぎるのぅ…💦
お許しください、読んでくれてthanks❤️