やまとげしろぐ

常に持ち歩いてるものは、旅券です。

初めての海外旅行

卒業旅行シーズンですね。
みなさん、どこに行きたいですか?
あ、もう行ってますか、行ってる道中かな。

おしゃれにヨーロッパ💄?
ハワイやグアムで、寒いところから逃げるように常夏バカンス🌴
絶景を見に、北南米やら、アフリカやら…
どこも素晴らしい、どこも今すぐ飛んで行きたい… パスポートは、いつも持ってます。放浪の旅にでも…いや、そんな度胸も、金もねえ。

前置きが長くなってしまった(°▽°)💦
私はね、卒業旅行が初海外でしたので💡
行った場所は、こちら🛫

なんか、、なんか見たことある国旗!
国名、出てきましたか?

東南アジアは、ミャンマーに、女2人旅行🇲🇲

……パッとしなくない?って思うのも、無理はない。いえす、東南アジア、ミャンマーです。

1 きっかけ

大学で、文化財学を学んでいたわたしは、寺社仏閣だったり、世界遺産に興味があります。そんな中で、こんな見出しに興味を惹かれたんです。

-世界遺産に登録されない、仏教遺跡群-

なんでだろ、写真で見る限り、こんな綺麗なのに。って思い、気になり出したらキリないので、ネットで理由を調べることなく、現地確認!ってわけで、卒業旅行、ここ行こう!って、勝手に決めました。

行き先決める際、友人と、香港とか台湾とかいいよね〜、近場がいいよね、そしてそんなお金ないし。って話をしていた中、

「ねえ、わたしミャンマー行きたい。笑」

と、ぶち込む。そんな、物価高くないし!飛行機も安い!往復60000円行かない!ほら、遺跡素敵じゃない?と、説得。したら、、いいね!

本当に、ミャンマー行ってくれた友人は、一生の宝だと思う。そう、本当に思う。

行ってみたら…

バガン遺跡 最高。
https://www.instagram.com/p/BCISgj2uzoY/

ヤンゴン・シュエダゴン 黄金。
スケールでかい。最高。

Instagram
https://www.instagram.com/p/BCKLGX7uzp7/
でかすぎて入らない笑

水上生活初めてこの目で見た、インレー湖。

https://www.instagram.com/p/BCKm4CouzrO/
Instagram

どれも刺激たっぷりでした( ^∀^)

2 旅行スタイル

バックパッカーで、2週間のんびり旅をして、いくらだったっけなー、航空券代合わせて10万もかからなかったからなー。

って、あなた、初めての海外旅行、ツアーの申し込みなしに?全て自己手配で?行っちゃったの?しかも、ミャンマーって…ハワイとか、そういうんではなく…以下略

はい、行きました!

ミャンマーには空路で行くし、ビザもいるので、バンコクに2日滞在して、バンコク滞在中に現地でビザ申請して、ミャンマー入り。

ミャンマービザをバンコクで取った話 - やまとげしろぐ

バンコク滞在中は、パスポートなしだったので(ビザ申請中は、パスポート預かり)、不安なため、日本人宿を予約し、宿泊。
しかし、ミャンマーでは、地球の歩き方に載ってる宿に、直接飛び込み!交渉して、遊ぶ!って、超弾丸スタイル。

それでも、わたし、生きてます。

それどころか、とても旅を楽しむこともできました( ^∀^)✈️
ミャンマー人、いつもニコニコしてて、とても優しいから。その優しさに触れて、救われて、無事日本に帰ってこれました。

トラブルなし…ではありませんでしたし、不安抱えたまま旅をしていたので、楽ではなかったですが、

  • 自分の思うプランで、ペースで、安くで旅ができる
  • 情報収集欠かせないので、行く過程も楽しめる
  • ゲストハウスに泊まれば、いろいろな国の人と触れ合える

ので、わたしはこの旅のスタイルが、好きになれました。結果!

こうして

わたしの、初めての海外旅行は、本当に一生の財産になりました!

世界は大きくて広いということを学びました。
お金も大切だけど、時間の方がもっと大切だと感じました。お金の余裕は、なかったけれど、全然苦しくなかったよ。

また次の海外旅行も、東南アジアに行きたいです。カンボジアに行くのが、近々の目標。休み取れるか知らんけど😭

それまでに、カメラの腕もあげて、英会話力もあげて、お金も余裕をもたせておいて、

ようい、どん!!

で、飛び出せるように、今いる場所で、つよく、大きくなるぞ!!!