
やまとげしろぐ

常に持ち歩いてるものは、旅券です。

何がしたいのか?

つらつら、適当に

分からないんですが、最近買った本をご紹介。

史上最強のFP3級テキスト 16-17年版

史上最強のFP3級テキスト 16-17年版

マンガ宅建士はじめの一歩〈平成29年版〉

マンガ宅建士はじめの一歩〈平成29年版〉

資格でも、取りたいんでしょうか?と、言わんばかりのラインナップでもあり、イージー感溢れる書籍の顔ぶれ、でもありますね。マンガ形式だったり、オールカラーだったり。でも、自分にとって読みやすいのが1番だよね。頭悪いし。

私は、いま、建設業で働いているので、全くといっていいほど、関係ない、本当とても関係がないんですが、この本を買ったことがきっかけでした。

オールカラー 日本一やさしい投資信託の学校 改訂第2版

オールカラー 日本一やさしい投資信託の学校 改訂第2版

どんだけ、頭の中💰お金💰なんでしょう?

でも、いますぐ欲しいってわけじゃないんです。今ある給料で、満足のいく生活できているし🤔

なんでかなー、って思ったら、理由がいくつかありました。

自分が生きていく上での知識がなさすぎる

わたし、バカなんです。一般常識も何もない、頭カッスカスな人間なんです。人任せな人間なんです。生きていればどうにか問題は解決していくでしょー!なんて、能天気なゆとり人間に、いつの間にかなってしまっているんです。

年金なんて私たちの世代じゃ貰えてないだろうな〜あ。って、思っていても、どういう世の中になるからそうなるのか、だとか、そうなるとしたら、私はどうするべきなのか、知識がないから動けないんですよ。

イージーなものでも、少しかじりつけば、何か自分を変えるきっかけになるのかな?と思いました。

会社が資格手当をくれる

宅建10000円 FP2 3000円
計13000円 月給アップ

悪くないー!悪くないー!

本命の資格はあと5年後でないと取れない。

私の職種は、建築施工管理です。
文系上がりの←

建築系の大学を出ていないと、1人で現場を任せられ、バンバン働くためには、28歳になってやっと一級施工管理技士の受験資格が得られるんです。建築の知識やノウハウは、働きながらでも学ぶことはできるなあ、しかも焦らずに。生の現場で、苦労しながら、大変な思いをしながら。

だったら、ほかのこと手ェ出してもいいかな〜、まだ若いし。

以上のことから、今の自分にできる投資を、本を以って行いました。
どうなるかは、今の自分次第…ですね。このテンションで行くと、資格チャレンジしそうだけど、なんか三日坊主になりそうで、宣言まで至らない。笑

宅建士のテキストは今のところ、何いってんだこいつ。ってな感じで、まったく乗り気にならず、読み進めていますが、
FP3は、自分にとって、身近なもののお金の知識が学べるので、目からウロコ〜!的な感じで読み進めています。

またこれから、これらの進捗状況をこのブログでお伝えできたらな♫と、思います!

初めての雪遊び

つらつら、適当に 旅行

初めて二連続ですね、初めてシリーズ。

今回は、白馬乗鞍スキー場で
初めてスキーデビューしてきました♫

とーっても綺麗な 日本アルプス山脈!
初めてみました、超綺麗。

会社の有志メンバーでの、スキーツアーだったんです。

夜行バスもみなさんテンション高かったのと、明るかったので、全然寝れず、3時間ほどの睡眠で、ゲレンデ直行。笑
年齢の幅広いはずなのになあ、みんな若いです(⌒▽⌒)

初めてのスキーは⛷

転ける

転ける

転ける

上司に、たくさん助けてもらう。笑

近くを見ちゃうのと、後ろに体重がいっちゃうのと、ボーゲンが習得できずで、全くうまくいかなかったんです。

あ、これ立てずに終わっちゃうやつだな。

と、悟ったその時、

急にコツを掴み出す。コントロール出来出す。
お?お?なんか、なんか、

楽し〜い♫

と、こんなニコニコして滑れるようになりました。笑

この写真見た瞬間、自分の顔に引いたよね。
ちょっとにやにやしすぎだよね。

心の中では

Twinkle Snow Powdery Snow

Twinkle Snow Powdery Snow

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

らららんらんららーん♫
と、Perfumeを脳内再生。

あと、ベタに

ぜっこうちょうー⤴︎ まふゆのーこいー⛄️
すぴーどーにのってー♫

の歌詞しか知らないので、
このフレーズを延々リピートでした。

真冬の恋は生まれないよね〜♫
上司は、妻子持ちどころか、孫持ちだものね〜♫
娘のように、可愛がられて幸せだったわ〜♫

先輩らは、ガンガン滑れて、初心者は私だけだったので、気を遣ってしまうんですけど、

ベテランさんだと、疲れた息抜きに私と滑るのがちょうどいいらしい。嬉しい。下手で良かった。初めてのスキーが、上司らに囲まれてでほんとよかった〜♫
おじさまが好きすぎる、わたしです。

というか、30ほど違う、高いところにいる上司との距離感をあまり感じないこの会社が、好きすぎます。本当に。

夜は、いびきに近い寝息を立てて、私は先輩の睡眠を邪魔し、また半日スキーを楽しんで、7時間、また違う先輩の睡眠を邪魔するかのごとく、しゃべり続けて、帰宅しました。

寝ても覚めてもうるさいんですね、私って。

あー、楽しかった、あんな景色と、雪サラサラなところでスキーデビューできて、幸せだったなーと、今、幸せ噛み締めてる私なのでした。

筋肉痛は、まだとれませぬ。
とほほ。

初めての海外旅行

旅行

卒業旅行シーズンですね。
みなさん、どこに行きたいですか?
あ、もう行ってますか、行ってる道中かな。

おしゃれにヨーロッパ💄?
ハワイやグアムで、寒いところから逃げるように常夏バカンス🌴
絶景を見に、北南米やら、アフリカやら…
どこも素晴らしい、どこも今すぐ飛んで行きたい… パスポートは、いつも持ってます。放浪の旅にでも…いや、そんな度胸も、金もねえ。

前置きが長くなってしまった(°▽°)💦
私はね、卒業旅行が初海外でしたので💡
行った場所は、こちら🛫

なんか、、なんか見たことある国旗!
国名、出てきましたか?

東南アジアは、ミャンマーに、女2人旅行🇲🇲

……パッとしなくない?って思うのも、無理はない。いえす、東南アジア、ミャンマーです。

1 きっかけ

大学で、文化財学を学んでいたわたしは、寺社仏閣だったり、世界遺産に興味があります。そんな中で、こんな見出しに興味を惹かれたんです。

-世界遺産に登録されない、仏教遺跡群-

なんでだろ、写真で見る限り、こんな綺麗なのに。って思い、気になり出したらキリないので、ネットで理由を調べることなく、現地確認!ってわけで、卒業旅行、ここ行こう!って、勝手に決めました。

行き先決める際、友人と、香港とか台湾とかいいよね〜、近場がいいよね、そしてそんなお金ないし。って話をしていた中、

「ねえ、わたしミャンマー行きたい。笑」

と、ぶち込む。そんな、物価高くないし!飛行機も安い!往復60000円行かない!ほら、遺跡素敵じゃない?と、説得。したら、、いいね!

本当に、ミャンマー行ってくれた友人は、一生の宝だと思う。そう、本当に思う。

行ってみたら…

バガン遺跡 最高。
https://www.instagram.com/p/BCISgj2uzoY/

ヤンゴン・シュエダゴン 黄金。
スケールでかい。最高。

Instagram
https://www.instagram.com/p/BCKLGX7uzp7/
でかすぎて入らない笑

水上生活初めてこの目で見た、インレー湖。

https://www.instagram.com/p/BCKm4CouzrO/
Instagram

どれも刺激たっぷりでした( ^∀^)

2 旅行スタイル

バックパッカーで、2週間のんびり旅をして、いくらだったっけなー、航空券代合わせて10万もかからなかったからなー。

って、あなた、初めての海外旅行、ツアーの申し込みなしに?全て自己手配で?行っちゃったの?しかも、ミャンマーって…ハワイとか、そういうんではなく…以下略

はい、行きました!

ミャンマーには空路で行くし、ビザもいるので、バンコクに2日滞在して、バンコク滞在中に現地でビザ申請して、ミャンマー入り。

ミャンマービザをバンコクで取った話 - やまとげしろぐ

バンコク滞在中は、パスポートなしだったので(ビザ申請中は、パスポート預かり)、不安なため、日本人宿を予約し、宿泊。
しかし、ミャンマーでは、地球の歩き方に載ってる宿に、直接飛び込み!交渉して、遊ぶ!って、超弾丸スタイル。

それでも、わたし、生きてます。

それどころか、とても旅を楽しむこともできました( ^∀^)✈️
ミャンマー人、いつもニコニコしてて、とても優しいから。その優しさに触れて、救われて、無事日本に帰ってこれました。

トラブルなし…ではありませんでしたし、不安抱えたまま旅をしていたので、楽ではなかったですが、

  • 自分の思うプランで、ペースで、安くで旅ができる
  • 情報収集欠かせないので、行く過程も楽しめる
  • ゲストハウスに泊まれば、いろいろな国の人と触れ合える

ので、わたしはこの旅のスタイルが、好きになれました。結果!

こうして

わたしの、初めての海外旅行は、本当に一生の財産になりました!

世界は大きくて広いということを学びました。
お金も大切だけど、時間の方がもっと大切だと感じました。お金の余裕は、なかったけれど、全然苦しくなかったよ。

また次の海外旅行も、東南アジアに行きたいです。カンボジアに行くのが、近々の目標。休み取れるか知らんけど😭

それまでに、カメラの腕もあげて、英会話力もあげて、お金も余裕をもたせておいて、

ようい、どん!!

で、飛び出せるように、今いる場所で、つよく、大きくなるぞ!!!

ウェアに1万以上出すなら、とびきり背伸びして可愛いスプリングコート買っちゃいたい、というかその方がいいよね。

つらつら、適当に

今週末、人生初体験の雪遊びをします☃️

スキーをしに行くのです。

そのために、ウェアをスポーツショップに行ったり、試着してみたり、ネットでチェックしたり、ほぼほぼ、買う気でおりました。でも着てみても、なんか違うなあ〜(妥協してるから)やっぱ買うなら、ちょいといいやつがいいなー、あ、これかわいい!値段見て30000円とか、それ以上だったりして。うーん。初めてだしな、一回きりかもわからんのに😶💔
って悩みに悩んでたら、今週末、スキーっすよ!もう辞めました。

最近、春服の情報がたくさん回って来るんだもん!
もう、そんな時期?!まだ外寒いよ!って思ってても、もう春はそんな遠くないのかもしれません。2ヶ月後、4月ですよ。信じらんない😨

インスタや、ツイッターで、カラフルなシャツに、スプリングコート、フレアスカート、どれもかわいい。一回しか着ないのより、何回も着れて、心踊る素敵な服を選びたいな〜って思い、春に向けてお金を使うことにしました。

浮いた浮いた〜♫お金浮いた〜♫
って、思った矢先に、わたしこれ買ってます。

Nikon マウントアダプター FT1

Nikon マウントアダプター FT1

アマゾンって怖い。勇気を出して、ボタンを押せば、決済されちゃう。

でもこれはいずれ買ったものだ。と思い自分で納得させる。にしても、このタイミングでやるなんて、バカだな〜🤔そりゃ、お金も貯まらないわけだ。
カメラライフが充実すれば、良し!
って最近出かけられてもないんだけどね( ; ; )

貯金、来月から始めます←絶対やらない

私の好きなアーティスト

Perfume

のっちです✋
かしゆかです✋
あ〜ちゃんです✋

3人あわせて!


Perfumeです

もう、愛して止まないです。大好きなんです☺️
かわいいんです、美しいんです、自然体なんです。そんな3人が大好きです!

ラジオで聞いた「マカロニ」から、始まった。

存在は知ってたんですが、ぴこぴこしてるし、ポリリズムとか、歌詞の意味分からんぷーって感じで、あまり興味は湧かなかったんです。
私、小5の時に買ってもらった、MDコンポを、高3まで愛用していて(時代を感じるよね) 特に、高校の時は、ラジオを聴きながら宿題だとか、予習だとかしてたんですよね〜📻でも、よく聴き方とか分からなくて。笑 もっぱらFM802でした。何気なく聴きながしていた中で、
「マ、マ、マ、マカロニっ♫」
ってフレーズだけ、なんか耳に入って。そしてそこから、なんか抜けなくなって。笑 トランス状態ってヤツです。

マ、マ、マ、マカロニ♫
で、歌詞検索したら、なんとまあ、Perfumeが歌ってて、フルで聴いたら、なんて可愛いの💕と思い、そこから始まりました^ ^

高2の時のクラスメートの1人がファンだった。

よく前後ろで話してた女の子が、そういえば、Perfume好きって言ってたような。と、思い、マカロニって曲、可愛いね!と言ったら、CD貸してくれるっていうもんで、初めて手にしたアルバムが「トライアングル」でした。

Night Flight から惹きつけられ、かわいいゼログラに、神曲 I still love Uが入ってる、素敵なアルバムです。
そこからどハマりし、学校帰りにTSUTAYAに寄って、GAME.コンプリートベストのアルバムを借りて、その当時ハマってたaikoと張り合うくらい、WALKMANで、ずっと聴いてたな〜♫
今じゃ、aikoから離れて、Perfumeばかりです😅

初めて買ったのは、JPNのアルバム。

お小遣い貯めて、お母さんと一緒に買いに行って(笑)コンポで、聴きながらいつも通り勉強なんか、買いたての頃はできなかった。笑

3回のライブ参戦!


初めて参加したのは、

初めてのPerfumeご対面は、とても高いところからの登場で、正直最初、見つけられなかった← 一緒に参戦した相方に、あそこだよ!言われて気付いた。あ~ちゃんも言ってたよね、「あーんなとこから、でてくるーん!?!?」まさしくそれでした。笑

その次に、

1番近かったのは、ぐるんぐるんのライブでした。初めてのアリーナで、真ん中らへんだったんだけど、Perfumeは、花道作って、中央ステージでのパフォーマンスをしてくれるので、目と鼻の先に、天使の3人…( ; ; )❤️もう、とろけて消えても良かった。まじで。

コズミックのは、最後の怒涛のセトリに殺されかけたけど、超楽しかった。またライブのことを、ネタにして、書きたい!まとめる能力ないんだけどね!笑

17歳の時から23歳に至るまで、ずっと好きなんです。熱く冷めやすい私が…1番長く好きでいるのは、Perfumeぐらいしかない。。。それだけあれば、いいです。幸せです。

そんなPerfumeの新曲 TOKYO GIRLのMV フルではよう見たいです。またかわいいダンスと曲で、地上波テレビを早く埋め尽くしてくれ〜♫

ちょっと最後のまとめ、まとめきってない感じですが、以上、私のPerfume愛をお伝えしました!

やっぱり、かおり って 罪。

いま、胸が 苦しいです。

恋のこと

こんばんは。今、床に就きました。
今日は月曜日でしたし、体調はよろしくないしで、なにもしたくない日でした。そうも行かないんだけど。

頑張らず、やるべきことをしました。やる気がなくたって、行動すればやり遂げられるんです。全然、気持ちなんてあがりゃーせんけど(⌒▽⌒)けへらけへら

そんなことより、今、胸が苦しいんです。確信犯で。

さっき、パジャマに袖を通したんです。そしたら、そこからね、彼氏の家のね、彼のね、匂いがしたの。わかってたことなんだけどね。昨日と一昨日、彼の家に持って行って、2日置いてたから。

そしたら、なんか分からないけど、胸が苦しくなって、涙が出てきたんです。なんでかなーって、なんでだろ。って考えて。

寂しいのかな、でも、昨日おととい会って、話して楽しかったし、また2週間後会えるし。大丈夫。

あ、きっと、楽しかったから。
楽しかったから、こんな気持ちになるんだろうなあ。

あの時の時間を思い出すと、どうやったって笑ってしまう。楽しかったなー、なんであんなに笑えるんだろうってくらい、いつも彼と過ごす時間は楽しくて!あー、お家に帰りたいな。ご飯作ってあげたいな。一緒にテレビ見て笑いたいな。お隣で、すやすや眠りたいな〜。って、今の状態じゃ、まあ到底叶わない夢ばかりなんですよね。

だけど、なんでか、1人なんだけど1人じゃないし、そばにいるような気がする、匂いがするだけで。だけど、居ないんだよね。だけど、居るんだよね。不思議。笑

この匂いが消えちゃうまで、パジャマが洗えない、というより、洗いたくない、私なのでした。

においって 罪 です。

寝る前のお酒って

つらつら、適当に

眠り浅くなっちゃいますよね。

家飲みすると、外で飲んでると、全然飲めちゃうのに、アルコール度強めのチューハイとか、普通のビール一缶だけでも、すぐほろ酔いになっちゃう。もう要らないー!ってなっちゃう。

ビールは、キリンの一番搾りが大好きです🍻
そのあとに、ハートランドが好き(^∇^)

昨日、寝る前に、ほろよい ももを ちょっと飲んで寝たんです。嘘です、一缶ぐびぐび飲み干して寝ました。

したら、夜中目は覚めるは、寝つき悪いはで、寝足りない…もう、ずっと寝ていたい、なんで朝なんか…っていう、朝を迎えてしまいました(´⊙ω⊙`)

それに凝りず、さっき飲んで帰ってきたし、寝る前にブルーライト浴びちゃってるし、きっと今日も、寝不足に違いない。

お酒大好きなんだよな、好きなものをコントロールするって、いろいろとむずかしいよねぇ。

明日こそ、ぐっすり、ねむります宣言。