やまとげしろぐ

常に持ち歩いてるものは、旅券です。

日本酒好きになりつつある今日この頃

お題「日本酒」

書くことがないので、お題スロット デュルルルルル!がちゃこん! で、ひっかかりました。 日本酒🍶

私は、鹿児島出身なため、お酒飲めるようになってから2年ほど、頼むお酒は焼酎。というか、お酒=焼酎 だと、小さい頃から思ってた。←

気づいたのは 20歳のころ、大分1人旅行して、とり天が美味しいお店で、女将さんに

「大分の有名なお酒ってなんですか?」

って聞いたら 日本酒?焼酎?と、聞かれ、なんも迷いもなく、焼酎です。と答えたら、おすすめの焼酎「とっぱい」を出してくれたんです。

「鹿児島出身ですか?」と聞かれ、そうです。と答えると、やっぱり。って。なんで??

「鹿児島の方って、お酒=焼酎ですよね。それが普通なんだろうけど、他県から見ると、お酒=日本酒なんだよね」と言われ、

(´⊙ω⊙`)はっ!!!!!!

としました。そうなんだ。 そんなこんなで、あまりお酒に興味を示さなかったんですが、美味しい日本酒を勧められて飲んでから、日本酒が大好きになりました。

初めて飲んだ日本酒は、「風の森」

飲んだ感じは、好きじゃない。うぅ… なんか、苦い?渋い?うぅ… これが大人の味というのか、日本酒なのか… (風の森好きな方ごめんなさい…20歳の若造には、美味しさは分かりかねました…泣)

と思い、日本酒をさらに敬遠してしまう私。 大学の教授がご馳走してくれたので、頑張って飲んだ記憶があります。

そこから日本酒は避けていたのですが、そんな時にまたまた勧められて飲んだお酒が……

梅乃宿 純米吟醸

梅乃宿 純米三酒 吟 純米吟醸酒 1.8L

梅乃宿 純米三酒 吟 純米吟醸酒 1.8L

21歳になって、ようバイトしてて、その働いてた先の店長と意気投合してしまい、連れてってもらった立ち飲み屋で頂いた一本。

甘い!美味しい!飲みやすい!!!ナニコレ!!!!

と、、ゴクゴクゴクゴクゴクゴク飲んでしまい、二日酔いになってしまったり、しまわなかったり…汗

日本酒って飲みやすいから、つい…ついやらかしがちですね。

この梅の宿に出会ってから、純米吟醸と名のつく日本酒には、手を出してしまうようになってしまって、そこから日本酒が好きになりつつあります。

もちろん、焼酎も好きなんですけど!

というか、お酒が大好きなんですけど!!!

去年は、潰れておかしなことになりすぎてしまったので…苦笑

今年は、潰れない、ほろ酔いで飲み会を終える!

を目標に、上手に付き合っていこうと思います。☺️

Stand By Me

今日の帰りの電車、オアシスのシャッフルを聴きながら帰っていたら、この曲が流れ始めました。

Stand By Me

Stand By Me

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200

とても心地よくて、つい何回も何回も聞いてしまいました。ゆったりと心地いいメロデイ。

あまり英語は得意ではないんですが、最初はメロデイラインを聞き流していたのを、歌詞を見ながら、また聞いてみたら、とても素敵な曲だな、と改めて思いました。

一つ一つは訳せないけれど、全体を通して、

そばにいて どうなるか誰にもわからないし、2人がどうなっていくか、私たちですら分からないけれど……そばにいて。そばにいるね。大丈夫だよ。なんとかなっていくよ。

って、やさしい歌声とメロデイで歌ってくれているこの曲が、とても大好きになりました。

ここ一年、電車で1時間以上かけて、彼に会いに行き、また1時間かけて帰っていくことの繰り返し。 でも2年間は、3時間ぐらいかけて、バスやら電車やらで、月に一回会いに行ってたっけ。

彼は仕事終わりに、車かっ飛ばして、来てくれてたっけ。

今思うと、あんな疲れた仕事終わりに来てくれるなんて、本当すごいなあ、ありがたいなあって。 あの時は、学生だったから 全然分かってあげられてなかったなあ。

離れてるけど、離れてない。

って、気持ち的には、すぐそばにいるような感覚なんだけど、いざ行ってみると、だいぶ離れてることに、やっと気づく。

こんな会いにいくのに時間かかるんだ、帰りの電車こんなに長かっただっけなぁ。 やっぱ、またね って帰っていった後の、1人の電車は、なかなか寂しくて仕方がないな。夢みたいな時間だったなあ〜。3年半になるのに、まだこんな感覚で居られるのか。

こういう日々の終わりはいつ来てしまうんだろう。終わりは、ハッピーなのかなあ、バッドなのかなあ…。

あうーん。こういう風に

2人はどうなっていくのかなあ、だとか、考えてしまう。

そんな時に、ふと流れて来た オアシス Stand By Me

なかなか、心に沁みさせてくれるじゃん。笑

そんな先のことなんて、分からないよね。 また懲りずに会いに行こう、それまで頑張ろうって、励まされた一曲でした。

みなさんにも、こういった 心に沁みる一曲はありますか?是非、教えてください(о´∀`о)

また明日から頑張ろうかね。

La La Land

土曜日のレイトショーで ちゃっかり 鑑賞してきました〜♫

たくさん書いてしまうとネタバレになってしまいそう。それは嫌なので、さらっと書いて終わりにしようかと思います。

結論から言うと、また観に行く。 それくらい、素敵な映画です。

ただのメルヘン映画かと思って見に行っただけなので、そういう構えで行くと、いろいろと打ち砕かれてしまって。笑 涙腺崩壊だった…。

何がそんなに涙腺を崩壊させるのか

映像美と楽しい音楽と 美しく儚い演出です。

前半の方は、それを楽しく 心躍らせて見られるんですけど

ラストになると それが一層 儚さを引き立たせてしまうというか

ああ、人生って、こんなもんだよな。 そうだった、そんな事忘れてた。

ってラスト10分のうちに悟るんです。

これは、夢だったんだ、ああ、こうあればよかったのに、どうしてそうならないんだ、、でも、夢の中では、全て叶ってる、夢だけだったら叶えられる。ああ、ああ… と、思い巡らせている間に、美しい華やかで最高の音楽と映像をひたすら流してくれるんですよ。出血大サービスと言わんばかりに。

最初、ポロっと 一粒流れ出たものが、あ、あれ(笑)ど、どうしたんだろ、な、なんで止まらないんだろ、う、う、うわああああん。 と、本当は泣き叫びたかった、ぐらい止まらない涙でした。

そして帰りは、ウキウキしてくるくる踊り跳ねるように帰るんじゃないかな!っていう、私の予想をはるかにぶち壊さんと言わんばかりに、引きずる心と体。

だけど、もう一回見たい!最高。 って思わせてくれる、そんな一本です。

皆さんも是非 ご覧ください。

あら、そういえば、

この記事に書いた、彼と行ったのですが、感想は、ポップコーン美味しかったね🍿と、よくわからないけど、面白かったし、すごかった。

あと

Mia & Sebastian’s Theme

Mia & Sebastian’s Theme

  • Justin Hurwitz
  • サウンドトラック
  • ¥250

この曲の真似ばかりしてました。とても悲しそうな表情を交えつつ…

甘い時間…とはいきませんでしたとさ。笑 付き合ってくれてありがとね( ◠‿◠ )

さあ、

いつレイトショー行こうかしら。

(500)日のサマーを見ました

木曜の夜、アマゾンプライム会員のわたしは、何かいい映画はないかと、物色してみたら、誰かさんがぽつりと呟いていた映画を発見しました。

いい映画だよって。言ってたっけ。

それが、

(500)日のサマー

(ネタバレはないように書いてます!多分)

男性目線で、恋の模様が描かれているのです。この男性が、またロマンチストなのかな。いや、自分の感情に、とても素直な人だな、って思いながら見ていました。

嬉しい時は、最高の嬉しさを表現して、悲しい時は、とことん荒みきる、そんな彼がとても可愛くて可愛くて仕方がなかったです。

恋する女性の名前は、サマー。

とても自由で、この人はとても正直な人。 物事は、はっきり伝えているし、嘘はついてない。 その自由さが、羨ましくなってしまうくらい。 そして、、めちゃくちゃ可愛い且つ美人。

そんな2人が、あんなところや、こんなところでイチャイチャするたび、

そんなとこでチョメチョメしちゃ! そこで、チョメチョメなんて言っちゃ!!!! チョメチョメなところなんて行っちゃう?!?!

なんて、見ながら、笑いながら突っ込んでおりました。映画に話しかけちゃう、おばちゃん。な、人になってしまいます。全国のおばちゃん、ごめんやで。

そうやって見てたら、あっという間にエンディング。

わたしとしては、1人で見ても面白いけど、友達と見るなり、恋人で見ても、会話が弾む作品なんではないかな?と思います。

そして最後まで、2人は それぞれ 2人でした。

オススメされて、気になって見たけど、とても素敵な作品😊

深く書きたいのですが、書いてしまうと、ネタバレしそうなので、しまっておくとします。

ビールは うまいっ!!

お題「好きなビール」

働いた後の、

プシュっ ツトトトトトトトト シュワシュワシュワー グビッグビッグビッ

ッツハーーー!!うまいっ!

ビールってなんでこんなに美味しいんでしょう

働いた後だろうが、働いてなかろうが、夏だろうが冬だろうが、いつでもわたしの美味しい〜!幸せ〜♫ゲージを満たしてくれます^_^

そんなわたしのベストビール3をチョイスしちゃお!🍺

キリン 一番搾り

大手ビール社の中で、私はキリン党です。 一番搾りのコクが好きです。なんかもったり、だけど飲みやすい。不思議な感覚。

ビール飲んでルゥ!って、思っちゃうのが、キリンの一番搾り。 そのほかも好きだけど、喉越しが良くて、ゴクゴク飲んじゃう。まあ、一番搾りでも、美味しくてゴクゴク飲んじゃうだけどさっ←

あ、エビスは別で。エビスは、私にはお高い存在なのか、お口に合わないのです。

居酒屋のビール銘柄で、一番搾りだと、密かにココロの中でガッツポーズしちゃう、私です。

キリン ハートランドビール

またキリンですか。 ハートランドビール美味しいんですよ。 出会ったのは、お店です。あるバーで、一杯目はやはりビール!と頼んで、何のビールかと、気にも留めずに一口飲むと、

初めてビール美味しい思った

最初に感じた、本当に感じた言葉がこれです。 最初の一杯は、ビールっつっておきまりのように飲むもの。と言う風に捉えてビールをそれまで飲んできた私にとって、衝撃のお味でした。

飲みやすい、軽い、さわやか

ちょっとお高めであったり、品揃え豊富なスーパーなら売ってるビールです。瓶の販売で、缶はないんですよね… 瓶ってゴミ出すのめんどくさい…ので、あまり個人的に買ってはないですが…汗 ぜひ、飲んで欲しい一品。

ミャンマーで飲んだミャンマービール🍺

噂で聞いていたんです。ミャンマービールめちゃくちゃおいしいって。

去年、ミャンマーで旅してきた時に、ちゃっかりいただきました。

この瓶で1000チャット=日本円で約100円

安すぎない?

そして、生ぬるいくせにうまいっ! 暑くて疲れた体に染み渡る極上の逸品です🤔 飲みやすいし、苦くないんです。 さわやか、本当さわやか。

ネットで調べたら、受賞歴もある一品ですよ。

トータルで見たら、苦味が後を引かない、飲みやすいビールが好きみたいです。黒ビールとか苦手だものね。

以前、開催されていたドイツビールの祭り…名前なんだっけ…あ、そう

オクトーバーフェスト!!! フルーティーなビールが多すぎて、美味しすぎて2L近く飲み干してしまいました。21歳の私。若いって怖い。(まだ2年前)

これからも、お酒とは仲よう付き合っていきたいものです。美味しいお酒に、出会い続けて行きたいな☺️

カルテットで抱いてたモヤモヤが晴れた話

わたし、最近この映画が見たいんです。

見てもないのにサウンドトラックゲットしちゃって、もう見る気満々。

いま巷で話題の La La Land

1人、レイトショーでもいいかなあ、と思いつつ、今日にでも行っちゃおうって思ったら。

ダメだ。

やめよう。

しかしみたい、あ、そういえば週末彼氏とデートだ!一緒に見ちゃおうじゃないか! と思い、誘うかとラインをしようかと思った、その時。

ま、待てよ。

彼と映画の趣味合わないじゃないか

そうなんです、全然合わない。というか、何系が好きなのかもイマイチよくわかってないけど、大抵映画を観終わった後、なんかイマイチなムードになり、早3年半。

わたしが観たい映画にいつも付き合ってくれて、早3年半。

彼が提案する映画は、いつもわたしが、前から見たいなって、話題にしてた映画であることに、最近になってふと気付き(遅い)、どうしようかな、どうしようかなと迷っていたのです。

とりあえず、予告編を送ってみる👀

何も言わず、YouTubeの動画をラインで送り、反応を見てみよう!

おもひろそう

やっぱ直接顔見ないと分からない!!!!正しい日本語でもない!いや、直接見ても表情に変化ないから分からない!!!!もう何もかもわからない!!!

ので、潔く誘いました

付き合ってくれるような形で行く流れに、字幕読めないって言われてますけど、そんな訳ない。いつも、しょうもない。だけど、彼とわたしは字幕派、吹き替え派と真逆。それすらも合わない。笑

1人で行けよ

っておもうよね。わたしもそうおもう。

というか、そうした方がこんな悩まずに済むんだよね。気を遣わずに見れることは分かってる!

だけど、やっぱり好きな人と見たいなって思ってしまうんだよね。こんな、洋画ラブストーリー映画を、実は今まで一緒に見たことが無いんです!いつも遠慮しちゃって。

だから、なんだかドキドキしちゃいます💓

どんな風にみるんだろ、なんだか新鮮な気持ちでの映画デートに、ワクワクしちゃってる自分もいます。

つまりは、映画の価値観が合わないと知りつつ、それに付き合ってくれてる彼の懐の深さに感謝って話。

惚気やないか!!!!

…すみません。

カルテットでも、巻真紀さんが、夫さんの好きな映画を隣で寝てしまっていたり、好きな詩集を10ページも読めなくて、夫さんはがっかりしていたけど、最初は受け入れてくれてて、付き合ってくれてたじゃない。好きなものを知りたいなって思わないと、その行動は生まれないはず。まあ、鍋敷きまでにされちゃったら、悲しすぎるけど。

そん時は悲しい!って言わないと伝わらないよね。

最初は夫さんに同情して、そりゃないわ真紀さん、確かにつまらんわ。と思っちゃってたけど、泣いてる真紀さんを背に去って行った夫さんを見て、一気に真紀さんに同情してしまいました。

価値観ってものは違って当然なんだ。 許せるか、許せないか。 許せないなら、はっきり相手に伝えないと 分からないに決まってるんだ。 唐揚げにレモンかけるの嫌いって言わないと、気付けないよ。夫さん。

だって、他人だもの。

って、思った瞬間 フアアアアアアっと心がひらけた気持ちになりました。

今度、彼が見たいと言った映画を、そこはかとなく聞き出して、また映画デートしようかなとも、思いました。

さあ、カルテット見よう。

TOKYO

TOKYOに行ってきました。

こだまに乗っていきました。

スカイツリー、何回見ても興奮する。

こんなもん人間建てちまったよ、建てちまったんだよ!

ちゅーか、どうやって建てたんだ!

場どうしたんだ、 仮設資材だけでどれぐらいの費用なんだ! 現場写真って、どうやって撮るんだろ… 何枚になるんだろ…ボルトだけ積み上げたらスカイツリーの何割を占めるのかな。 吊り作業、超大風吹いたりするよね、よく飛ばなかったな〜とか 見ながら、いろいろ想像してました。

どこのゼネコンが建てたんだろと調べたら

大林組が建てたんですね。 大手ゼネコン様はSUGOCA

興奮どころじゃない 場所を変えて、上野で,お昼アメ横近くでお酒を引っ掛け、向かった先は、上野動物園。←え

人生初パンダ パンダを見たい!

という思いで、行ったら

え?

明らかなる私の準備不足です。

落胆する私ですが、パンダは悪くない。 命は大切、大事。尊い

今日のつぶやきで、幸せな気持ち…! 無事、命授かり誕生しますように🙏🏻

入るのやめようかと思ったけど、せっかくだし入ったら、結構楽しい。

たくさん面白かったけど、 一番のハイライトは、

ワライカワセミに、YouTubeでのワライカワセミの鳴き声を聞かせて、呼応させてみよう!と、聴かせたら、体が膨らみ、鳴くか?!と思ったら、う●ちされたことです。

う●ちです。 しかも 二羽続けて。

私の周りにも数人のオーディエンスがいて、膨らんだ瞬間、みんな おおっ!?ってなったんです。したら、う●ちですよ。みんな笑ってました。

うんちかい!!!!!!社会人女性(23)

と、間髪入れず大きな声で突っ込んでしまいました。

うんち💩なんて大声で(もう隠してないし)恥ずかしい(棒読)

それが強烈すぎて、他覚えてないっす。 ハシビロコウは本当に動かなかったことぐらい。

後にして、お土産を買い、東京をサクッと後にしました。 こんな感じだと、また来るな。そんな惜しくもないな。また来ようっておもわないと、、、意味深

次はお洒落でキラキラな建物巡りをしに、東京に行こうと思います!以上!